運転免許コラム

二種免許の役割

二種免許は有償で人を運ぶ”旅客自動車”を運転できる免許です。
バスやタクシーがこの免許に当たりますね!
また旅客自動車である自動車とは、営業を目的として登録された車で、緑ナンバーをつけた車となります。
二種免許を取得する時は常に「乗客が居る」ということを意識して必要以上に揺れたりしないような、
一段と丁寧な運転が必要とされます! 合宿免許や通学教習で短期間にしっかりとプロの運転を身につけましょう。

line

二種免許の種類

二種免許には以下の4種類があります。
  • 普通二種免許
    タクシー、ハイヤー、運転代行業などの運転が可能。
  • 大型二種免許
    路線バス・観光バスの運転が可能
  • けん引二種免許
    トレーラーバス(蛇腹バス)の運転が可能。
  • 大型特殊二種免許
    キャタピラーバスの運転が可能。(雪上乗り合いバスなど)
line

二種免許の受験資格

二種免許の受験には、ある一定の資格が必要です。
普通二種免許 ○21歳以上で普通免許または、大型免許か大型特殊免許の取得期間が通算して3年以上であること(免許停止期間は除く)
○所持免許が普通車AT限定で、普通二種MTを希望される場合は、
AT限定解除を行ってからの入校になります。
○視力が片眼0.5以上、両眼0.8以上(矯正視力も同じ)
○深視力検査で平均誤差が2cm以下であること
大型二種免許 ○21歳以上で普通免許または、大型免許か大型特殊免許の取得期間が通算して3年以上であること(免許停止期間は除く)
○視力が片眼0.5以上、両眼0.8以上(矯正視力も同じ)
○深視力検査で平均誤差が2cm以下であること
○聴力が10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえること
  • けん引二種免許・・・普通一種免許+けん引一種免許で3年以上経過している必要があります。
    普通・大型・大特の二種免許を取得している場合は、けん引一種は必要ありません。
line

二種免許にチャレンジ

一種免許と同じように二種免許を取得する際にも技能と学科の両方があります。
以前は試験場での一発試験が主流となっていましたが、現在では公認教習所での教習を受け、検定に合格することで技能試験が免除になるなど、二種免許を受験するのにも選択肢が増えました。
二種免許の教習内容は以下のとおりです!!
(例として大型二種の教習内容)

第一段階 第二段階
  1. 車の乗り降りと運転姿勢
  2. 運転装置の取扱いと日常点検整備等
  3. 車両特性に基づく運転死角と車両感覚等を理解した運転操作
  4. 基本的な運転操作
  5. 時機を捉えた発進と加速、目標に合わせた停止
  6. カーブや曲がり角の通行
  7. 坂道の通行
  8. 後退
  9. 狭路の通行
  10. 鋭角コースの通過
  11. 縦列駐車・方向転換
  12. 通行位置の選択と進路変更、障害物への対応
  13. 信号、標識・標示等に従った走行
  14. 交差点の通行(直進・左折・右折)、見通しの悪い交差点の通行
  15. 踏切の通過
  16. 旅客輸送を想定した走行
  17. 急ブレーキ
  18. 教習効果の確認(みきわめ)
  1. 交通の流れに合わせた運転、適切な通行位置、進路変更
  2. 信号、標識・標示等に従った運転
  3. 交差点の通行(直進・左折・右折)、見通しの悪い交差点の通行
  4. 歩行者等の保護
  5. 道路及び交通の状況に合わせた運転
  6. 旅客輸送を想定した経路の設定
  7. 先急ぎの危険を理解した運転
  8. 危険を予測した運転
  9. 夜間の運転
  10. 悪条件下での運転
  11. 特別項目
  12. 教習効果の確認(みきわめ)

line

公認校に通わずに一発試験で取得する場合

大型二種免許取得の流れ

試験場での一発試験は左記のような流れで進みます。

学科試験合格してから技能試験の受験となります。
指定教習所に通った場合はこの技能試験が免除となるわけですね。

また教習所に通わなかった場合のもう一つの違いは「4」の取得時講習です。
公認教習所などで2日間の講習を受講します。二種免許を取得する場合、技能試験合格後取得時講習を受講しなければ免許証は交付されません。
学科・技能の試験を合格し、取得時講習を講習を受講されて、晴れて免許取得となります。
頑張ってくださいね!!

※取得時講習とは...
取得時講習とは、 直接、運転免許試験場で適性・学科・技能試験を受験して合格された方に対して行う講習です。応急救護や危険予測ディスカッションなどを受講していないため、教習所にてこれらの講習を受けて頂く必要があります。
line

合宿免許ダイレクト「二種免許とは」ページ

「合宿免許ダイレクトのご案内する二種免許とはのページです。」
合宿免許・通学教習所のことなら合宿免許ダイレクト!教習所直営なので安心、格安価格でご利用いただけます。
京都・神戸・広島・岡山・福岡・千葉・神奈川などの各方面で、激安の合宿免許プランをご紹介!
気になるエリアを網羅した総合パンフレットも即日発送で無料送付致します!